制作実績

2017年9月

【イベント、ワークショップ、ペパラブル】夏休みイベント「リーフメモ・フラワーメモで大きな木をつくろう」

■開催場所:うつのみや書店香林坊本店 上りエスカレーター前
■日時:2017年8月2日(水)~31日(木)
■イベント内容:リーフメモ(葉っぱ)・フラワーメモ(花びら)に、今年後半の「自分のやる気宣言!」を書いて、木が描かれた壁紙にメモを貼り、真っ裸の木に葉をたくさん茂らせ、花を咲かせ、大きな木を作りましょう!

金沢市の中心地に位置する書店で、ペパラブルの人気商品リーフメモやフラワーメモを使って、 参加者でひとつの作品を作り上げていくというワークショップイベントを開催しました。
イベント開催に際し店舗様から「幅広い年齢層の方が参加でき、店舗側のスタッフの人員が不要な内容のイベントを提案してほしい」とご要望を頂き、「商品の良さを伝える」・「販促に繋がる内容にする」・「わかりやすくユーザーが気軽に参加できる工夫をする」の3点に重点をおいたイベント企画を提案させて頂きました。

「商品の良さ伝える」
リーフメモ・フラワーメモは、素材(トレーシングペーパー)の特性から熱や湿気に反応するため、手のひらにのせると“くるり”と丸まるので、実際に手に触れて頂く事で商品の良さが伝わる商材をつかったワークショップイベントを提案しました。

「販促に繋がる内容にする」
使用した商品をイベントスペースにも陳列し購入意欲を促し、paperable人気商品を抜粋した小冊子も配置しました。

「わかりやすくユーザーが気軽に参加できる工夫をする」
内容説明を記載したA3サイズのポスターを作成し、売場スタッフが居なくてもユーザーが参加方法を一目でわかるようにしました。

ウェディングツリーをヒントにリーフ・フラワーメモを木の葉に見たてたワークショップを開催した事で、単なるメモという固定概念を取払い、一枚のメモから会話や笑顔が生まれる事や、色紙メモとして使えるという販売方法を店舗様にも伝える事ができ、売場スタッフの商品に対する理解や愛着を深める事に繋がったように思います。
また参加者でひとつの作品を作り上げていくというイベントは、店舗・参加者・自社の三方からSNS拡散できるので、大きなPR力として成果をあげ、たくさん方々にご参加頂きました。


ご相談・ご要望・ご質問等、お気軽にお問い合わせください。